きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

悩みに悩んでDNS

気持ちを落ち着かせるためワラーチラン

 

 

8月に入ってず~っともやもやもやもや、悩んでた。

大好きな大会で楽しみにしていた北海道マラソン、走るのか走らないのか。

 

エントリーした時にはこんな状態になるとはまったく思わず。

コロナ感染者数が増えたまま…

8月後半に劇的に減らんかな~と可能性の低い期待していたのだけど。

 

With コロナ。そこまで恐れる必要はなく普通の生活でいい。

いやいや、医療崩壊寸前。現場は大変。救急搬送もできない人が多々。とかとか。

 

いろんな情報が多く、余計に悩む。

 

とはいえ、それぞれ立場があるわけで、自分事として考えてみると。

 

今年のお盆は3年ぶりに孫たちに会える!と意気揚々としていた母。

直前にコロナ急増で結局孫たちの帰省はキャンセル。

7月末に、週2回参加している母の卓球部でも感染者が出て8月は活動停止。

孫も来ず、卓球もできず、元気のない母。

 

私が自分の楽しみを優先して、もしものことがあったら…高齢者と同居の身。

めちゃくちゃ心痛くて、辛いくなるよね。

 

そんな心配しながら「じゃ、行ってきま~す!」って気にはなれず…

DNS決めました。

 

北海道マラソン走るものとして、お盆前から禁酒をしていたので、
母はすっかり私はマラソン走るものだと思っていたようで。

 

昨日「あと1週間やね」って言われて、

「うん、でも今回は行かないほうがいいと思ってやめることにした。」

って言った瞬間の、母の嬉しそうな安堵の顔!

あえて言わなかったんだろうけど、心配してたんやな~。

 

決断してなお、もやもやしている。

週末はここのところマラソンにむけ、河川敷でえっちらおっちら走っていたけど、すぐに呼吸が荒く体もだるく…

これで完走できるのか?って不安思ってたから、

自分の中でコロナを理由に逃げてない??って疑問もあり。

 

でも、改めて考えたこと文字にしてみると、大した決断でも悩みでもないって分かった!

改めて思ったのは、何かをやめる決断をするの、私、苦手なんや。

えいっと、ホテルと飛行機キャンセルしてすっきりした。

 

なのにまだ健康管理アプリ入れる私。(笑)

 

来週は、走られるみなさんをネット越しに応援します!