きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

ざわついた心をぬる燗でゆるめる

姫路城マラソンの中止が決まる前、右の股関節に違和感が出たのが痛みに変わり。

歩いたり走ったりすると骨盤のでっぱりの骨に、すじ?が引っかかって痛い。ナニコレ~。でも口に出すと余計に悪化しそうな気がして、気のせい、気のせいと自分言い聞かせてた。

直後に姫路城マラソンの中止が出たので、焦らずゆっくり治せるなと、走る量を減らして、腸腰筋ほぐしたりしたら、10日くらいで回復。よかった~

 

そうこうしていると、3回目のワクチン接種(3回ともファイザー)をした母が、接種2日後くらいから、急にぐったり。

発熱なし、血圧も正常なのに、だるい、しんどい。一日布団から出てこない日もあり。
食欲も、普段はすごいのに、半分も食べれないって日が1週間以上続いて。
なんだろう、ワクチン副反応??って話をしていたけど、このままだと一気に足腰も弱るし、要介護になるのではと覚悟し始めたころ、一気に回復。

昨日までなんだった??ってくらいご飯もりもり食べて、動き始めた。よかった~

 

母も元気になったし、金剛山がホームマウンテンの友達と今年の冬の間中に1回行きたいと話していたので、寒波が来たタイミングの今日行くことに。
ライブカメラ見ても、雪たっぷりだし、遠足気分でわくわくしていたら、友達から連絡が。政府のコロナのアプリから通知が来て、感染者の1m以内に15分いました、って。考えられるのは通勤電車。

通知が来たのは接触のあった時から6日も後だし、友達は症状も何もない。

とはいうものの、もしものことがあると迷惑かけるし、今日は中止にしたいと。

気持ちはわかるし、もやもやしていくのは嫌だろうから、今日は中止。
友達は朝一で念のためPCR受けに検査場へいったらしい。結果は月曜の夜遅くにでるんだそう。

感染が分かるまで時間がかかるから、アプリに反映して通知がくるまでって、時間がかかるのは理解できるけど、これ意味あるんかな~…オミクロンがメインの状態で。

 

なんとも感情が下がったり下がったり上がって下がったり、と沈むことが多い。

元気出すために、先日で箕面のハイキング後に飲んだ、なんともぬる燗の美味しい原田を蔵のオンラインショップで購入して、酒かん計もヨドバシカメラで買った。

寒い日なので早速かん!沸騰してないお湯でゆっくり50度弱をめざしまして。

f:id:kinaco7272:20220220212327j:plain

 

やっと出番がきたお気に入りのとっくりもあっためて。

f:id:kinaco7272:20220220212459j:plain

ふあ~、幸せ~

このお酒、精米歩合が80なんだけど、全然雑味なく、パインのような味がする。冷やしてもとっても美味しいのだけど、ぬるめで飲むと超ほっこり。