きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

ひとりフルマラソン

走る予定だった姫路城マラソンがまたもや中止。しかたない。

でももう決めてたんで、走るって。どうなろうが走るって。

この2年間、ずっともやもやしてて。

一生懸命頑張って、ボロボロでもやり切った!って思えることが全然なく。

それがないと、自分らしさがどんどんなくなっていって。
仕事も新しい業務が増え、頑張ってるけど…それとは違う。

たかがフルマラソン、でもやっぱりしんどいし。走りきるって充実感ある。

最後のフルが、2019年の北海道マラソン

最後の大会が、2020年3月の六甲山キャノンボール

走ったあとはやっぱり、充実、キラキラって顔になってたよな~

そんな思いがあり、今日、姫路城マラソンの予定日よりちょっと早いけど決行しました!

f:id:kinaco7272:20220223195716p:plain

とりあえず、走り切れてよかった~!!

 

出だしから25㎞までは、多少脚に違和感あったりもしたけど、

気温も低く、出だしは0度くらい。最高でも7度程度。

ひとりで走るときの一番の問題は給水。
360度ポケットパンツの後ろのところに500mlのソフトフラスク入れて走っていたので
補充をどこでするか。河川敷なので自販機はない。ちょっと外れた場所に買いに行くしかない。

気温が低いからか普段結構飲むのに、そんなに飲まなくて大丈夫だった。

25㎞あたりまでは…

f:id:kinaco7272:20220223200208p:plain

f:id:kinaco7272:20220223200227p:plain

時計を見ていたわけではないのに、まあまあいい感じにキロ5分半くらいで走れている。20kmで時計を確認。

あれ、これ、もしかして4時間以内で走り切れるかも??しめしめ

って思った直後、25kmで左アキレス腱の上がぴきーってなって。

いってー( ;∀;) なにこれ。つってる?肉離れ??

今までランニング中につったことがないし、どうなったかよくわからんけど、

大会中に30km付近でよく見かける人状態。足をひきずり。どうしよう・・・

でも、もし大会なら、やめへんし、とりあえず、えーっと、あと17㎞?(;´Д`)

いけるとこまでいっとこ~

で、気が付いた。いつもの半分以下しか水分とってないな。
理由はそれ??

f:id:kinaco7272:20220223200257p:plain

4時間以内なんて無理ですね・・・(*´∀`)

でもどうやったら痛くないのか、蹴らなければ痛くない。とか試行錯誤してたらちょっとずつほぐれてきた??

そして水分もがんがん飲んで。自販機探して買い足して。

30kmあたりから少し回復

f:id:kinaco7272:20220223200944p:plain

最後は疲労困憊で、とりあえずFinish!!

 

あ~、これこれ!!

この猛烈な疲労感と達成感。

ちょっと前まで30kmでボロボロだったのに、フル走り切れるようになっていたのもすごいうれしい。

ハプニングがあるのがマラソン。なんとか走り続ける工夫する。思い出した、そんなんやった。

しかし、左足はやっぱりいたくて、固いしこりみたいになってる。

でもいいの、やりきったから。足はすぐ治るはず!

 

ご褒美は、大好きな富久錦の夢錦 生酛純米吟醸おりがらみ!

f:id:kinaco7272:20220223201436j:plain

生酛のお酒って苦手なのが多いけど、ここの蔵の菌はなんていい味になるんやろう。
なんともお花のような華やかな香りがして、癒される。

今日のおちょこ、ボトルとラベルとベストマッチやん