きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

整骨院のもみかえし?

12/24は会社が休みだったので、平日だけど滝まで朝ラン。
日の出がずいぶん遅くなり、ランニングコースにけっこう暗い場所もあるので、ちっちゃいペンライトをもって走ってみた。
なかなかよい。歩道を走るので車の邪魔にはならないのだけど、すれ違うランナーさんとかお散歩の人に自分の存在を知らすのは必要かも。びっくりするもんな。

平日は滝の道も人が少ないし、あいさつしてくれる人が増える。平日チーム的な一体感かな。

ラン後に久々に整骨院へ。予約嫌い人間なのでいったん遠のくとなかなか再開できないんだけど、腰にちょっと違和感感じることがあり。去年も冬に坐骨神経痛になったから用心のため。

 

そのあとは生まれ育った大阪のほうに母と散策に。
久しぶりに大阪天満宮へ参拝。裏の亀の池のほうにも行ってみたら、なんか面白い願掛けアトラクション??

f:id:kinaco7272:20211226104923j:plain

池の中の色のついた丸に木でできたまるいコインのようなものを投げる。色により健康だとか恋愛成就とか意味があってそこに乗ると願いがかなうと。
木のコイン3枚で500円。なかなか高い!

やってみようと母が言うので、まあやりましょかと。

f:id:kinaco7272:20211226105001j:plain

まあまあ距離ある…。狙いは白の健康。当たるのだけど、はじかれて池にぽちゃ・・・そうやんな、願い事なんかそんな簡単にかなえへんで!っていう教えかな。
学問の神様だから受験生が向きになってやらないことを祈る。

天満宮を出て、天神橋筋商店街を天満までぶらぶら。
子供のころから変わらずの店もあるけど、新しい店もいっぱい。歩いているだけで楽しい。

天満市場では、殻付き牡蠣、タラの白子、お正月の数の子、エビを買い。魚も新鮮でもっと買いたいけど、生ものやし、美味しく食べれる量だけに。野菜もやっ推んだけど~。持って帰ることを思うと…あとはキムチ、チャンジャを購入。

家に帰って、牡蠣と白子はグリルで焼いて。カキは北海道のまるえもん、味が濃くて美味しい!白子もスーパーで買うのとは違う新鮮!市場楽しいな~

 

そんなこんなで満喫したクリスマスイブ。
夜、お風呂に入ってふくらはぎをマッサージすると、いつもはかっちかちのふくらはぎがふんわり!え、整骨院すごい。前に通ってた時は感じたことがなかった!
首筋も、いつもははってて、ぐりぐりしこりがあるのも小さくなってる。

すご~い!と思って翌朝のラン楽しみにしていたのに、もみかえし??
しんどくてしんどくて、だらだら15㎞で終了…

なかなか調整が難しい。