きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

誰かと一緒に走ること

先日の会社のランニング仲間の送別会でのこと。

退職されるのは、会社一の仮装ランナーさんで、去年11月の神戸マラソンでも食パンマンの雄姿を見せてくれていた方。

 

転職を決めたきっかけとか知りたかったけど、席が微妙に遠くて聞けなかった.

でも、話の中でこんな言葉が出てきた。

 

楽しい仕事はない!楽しく仕事をする!!

 

確かに。

楽しい仕事なんてそうそうない、自分の気持ちの持ちよう。

今の仕事続けるのか迷い続けている私には、響く言葉。

 

もともと、つまらないと感じがちなこと、例えば掃除とか、を楽しくできる人に憧れがあった。

20代のころに聞いていたFM802のDJマーキーさんが、リスナーさんからの

「何か楽しいことはないですか?」って問いに

「楽しいことを探していても見つからへんよ。自分が楽しいことをしていかないと!」

って言ったのに痛く感銘して、マーキーさん大好きだったことを思い出した。

そんなマーキーさん、もう70歳になるらしい!!めっちゃ若くてかっこいいけど。

マーキー|DJ|FM COCOLO

 

そんなことをいろいろ考えていた先週の日曜日。

勝尾寺まで走ろうと、9時頃家を出発。

早朝とは違い、ハイキングする団体や車、自転車の多い中のんびり走って到着。

外の街灯の上にだるまさんがいた。

 

 

折り返して下って行き、箕面の滝の上の駐車場に差し掛かったとこで、駐車場の写真を撮ってるランナーさんがいる。

え、見覚えあるシルエット。

 

なんと、退職する食パンマンさん!!(仮装はしてないです)

よく滝の辺りに走りに来るとは聞いていたけど、まさかの遭遇。

駐車場から下りますと、ふもとから少し離れたドン・キホーテにいる奥さんに連絡するため写真を撮ってたと。

 

びっくりしながら、ではご一緒にと二人で車道を下り始める。

これは何かのお告げと思い、聞けなかった退職理由を聞いてみたお答えは。

 

必要とされ続けたい。

定年の遅い会社でなるべく長く働きたい。家族をしっかり養いたいから、

他社の知り合いからお誘いがあった。

今の会社で挫折もあった。

 

なるほど。

挫折=必要とされていない 的なことがあったのかな。

それなりの地位の方なので、ご苦労も多かったはず。

 

でもきっといい転職なるんだろうな。楽しくお仕事できる人。

あと、5年アメリカ赴任されていたので、ニューヨークシティマラソンを何度か走られていて、その話を聞いたりしたがら走る。

 

しかし、ペースはっや~

下り坂やけど、必死でついていく。

 

下り終わって、ペース早いですね~と息を切らしてお聞きしたら

きなこさんが早いと思ってこっちは必死ですよ、と。

 

お互い必死だったらしい。

 

そらそうよ、4分代なんてみたことないわ…

 

いつも一人だけど、たまには人と走るのもいいのかも。
あんなスピード、いい刺激になった。

いろいろ話をお聞きできたのもよかったし。

 

また、偶然会えることを期待しておこう。