きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

大腸内視鏡でポリープ2つ

姫路城マラソンを走る予定で、大会前には受けたくないと先の予約を入れていた大腸内視鏡検査。

大会は中止になったけど、予約はそのままにして逃げていました。(笑)

 

金曜日に受けてきたので、また、受けることになるだろう未来の自分のために記録を残しておこう。

6年前にも一度同じクリニックで大腸内視鏡受けているんだけど、記憶もあいまい。

鎮静剤で眠らされての検査だったので、痛みは感じなかったということしか覚えてない。

 

思ったよりつらかったのが、検査までの食事制限。2~3日前から消化の良いものをと指示された紙を読んで…え、こんなに制限あったっけ。。。と。

×にある根菜類、キノコ類、ナッツ類、柑橘類なんか毎日食べてるのに。
コロナの間に食に対する執着がすごくなっていたのに気が付いた。食べたいもの食べれないと機嫌悪く、イライラする。

f:id:kinaco7272:20220305093327j:plain

 

とりあえず3日前から

3日前
朝: パン、コーヒー、コーンフレーク
昼:おにぎり、ゆで卵、卵焼き
夜:ごはん、茶碗蒸し

2日前
朝:パン、コーヒー
昼:ぞうすい
夜:おかゆ、ささみ、厚揚げ

前日

この日は3食、具のないパンと指示があり、ひたすら食パンにバター、チーズ、はちみつを付けて。

元気なのにこの食事ではお腹がすいて、前日は普段そんなに食べないパンをやけ食いしていて、ちょっと気分が悪くなり。
そこに前日分の下剤、粉を水にといたスポーツドリンクの味の薬を飲んだら気分が悪くて、そうそうにベッドに。

2時間もしないうちに腸がごろごろ~、ぐるぐる~っとしゃべりだす。
夜中もずっと腸がうるさくて、しかももよおしてるのかいないのか、よくわからず、眠れないし、すでにくたくた…。

当日朝、ピーピーが早朝から始まってて、さらに、液体の薬を水で溶いたもので、錠剤を飲む。薬で薬を飲む?? 体に悪そう…このへんで気持ちで気にも折れてきて。

 

さらには、これ。これこれ。

f:id:kinaco7272:20220305094238j:plain

 

うまくいけばこれを1Lで終わるはず。
ビールだったらいくらでも飲めるのに、この味はほんとに進まない。

すっごい寒い、寒気? 布団に入りながら、ちびちび飲み続ける。飴ちゃんなめて味をごまかしたり。腸はず~っとごろごろ、きゅるきゅる、ぴーぴーしゃべってる。

この日はお仕事休暇にしていたけど、とてもお世話になった方の退職日で、オンラインで最終のお話があるということで、トイレ行きつつオンラインで会議に参加して。申し訳ないけど話が全然入ってこず…

そんなこんなで12回ほどトイレに行ったら、無事準備ととのった状態に!

時間通りクリニックに行くと、早速穴あきパンツお着換え。上は着ていった服の上にさらにガウンを羽織るので、ほんとおしりだけが出る仕様になっている。思ったよりはずかしくない。

 

着替え終わるとすぐに処置室に連れていかれ、え!え!心の準備が…

と思っているうちに、点滴をされ、先生がきて、鎮静剤いれますから、眠くなりますよ~

って言われ。どのくらいで眠くなるんだろ、眠くならんかったらどうしようと思った瞬間記憶がなく、気が付いたら、別室で休んでいました。さらに、横のベッドに支えられながら歩いて移動してまた眠る。

先生にポリープ2つとりましたよって言われたような記憶があるけど、わからん。
夢だったいいな~って思いつつ、1時間程度眠っていたみたい。

 

しばらくして、看護婦さんがそろそろ座ってみましょうかと10分ほど座って、血圧等確認、点滴を抜いて着替え。

先生の説明で、ポリープ2つとりました。5㎜くらいのものでほぼ良性ですが、検査に出すので2週間後にきて下さい。お酒、激しい運動は今日明日2日はやめてね、と。

夢ではなかった~。

あ~、検査だけで済んだら、速攻お寿司買って帰って食べようと思っていたのに。

でもポリープとったら1週間くらいはダメかと思ってたのが、短くてすんでよかった。ポリープ小さかったからかな。

 

検査自体はほんとに記憶がないので、しんどいもなにもない。
事前の下剤攻めがほんとつらい~

私がクリニックに行ったとき、院内で下剤飲んでたおじいちゃんがいて、
お年をとってからのこれはきついよな~

父が大腸がんで他界しており、父も検査がすごいいやだとごねていたのが、やっと理解できました。

健康大事。検査は必要。でももう少し、なんとかならんのかな~

今もまだ腸はぐるぐるきゅるきゅるしゃべり続けてる。