きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

東福寺の陶器市

毎年楽しみに行っていた、東福寺の陶器市。
f:id:kinaco7272:20211121112654j:plain

東福寺の中ではないけど、近くの窯元さんがてんてんとお店を出して、巡るスタイルの陶器市。
毎年、ランニングを兼ねて、10kmくらい離れた駅から走って行って。
500円で、おちょこを選べてそのおちょこで日本酒2杯飲めるっていう素敵な利き酒イベントがあり、それを目当てに行ってたのだけど。
今年はコロナで利き酒は無しに…😢


今年は、母と電車旅。
利き酒は無くてもテンション上がる!

早速見つけた、コロンとしたうつわ。やわらかい、おだやかな感じがすごいよい。おちょこにするには大きすぎなんだけど、作家さんもおだやかな人で、ヨーグルトとか食べるのをイメージして作ったと。おちょこ利き酒用に、作ってたのに利き酒なくなったんです持ってきてないんです!って。わーざんねんー。
悩んでぐるっと他を回って、やっぱりあれだ!と戻ってきたら1番のお気に入りは売れてた。_| ̄|○

で、ほぼ同じなんだけど、微妙に風合いの違うのを購入。

f:id:kinaco7272:20211121111946j:plain
かわいい。お酒も少し入れて飲めば問題無いし。ワインでもよさそう!

もう一軒の窯元、一昨年ペアでおちょこ買ったところへ。
そこは、釉薬が、お花のように開くがらで、持ってるのとは色も型も違うものを購入。

f:id:kinaco7272:20211121112229j:plain
華やかで綺麗!

一点物の陶器は、出合いと第一印象がめちゃ大事。気に入ったら離すなってことやな。

東福寺の紅葉も見頃で真っ赤。
f:id:kinaco7272:20211121112453j:plain

f:id:kinaco7272:20211121113014j:plain

お昼は錦市場のお豆腐屋さんで湯葉丼を
f:id:kinaco7272:20211121113111j:plain
優しい味やけど、ご飯がぎっちりで腹パンパン

f:id:kinaco7272:20211121113159j:plain
豆腐屋ハンバーグ、フワッフワで美味かった!
錦市場ばほんとに人が多くて、コロナ落ち着いて来たことを改めて実感。