きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

やり直し 中山縦走 山本~清荒神

前回の中山縦走、スマホで何かのイベントのコースマップを見てたため、メインの宝塚ロックガーデンをスルーしてたことに気がつき…
ちゃんと地図は買わないとあかんね。

 

とりあえず、やり直すよね。
天気もよく、程よく寒い日に、気持ち新たにGo!

山本駅からの道、覚えてるかな…

f:id:ojirouuu:20210223100421j:plain

 

からしばらく住宅街を歩くと先週みた赤い橋に。こちらを右で最明寺滝、左で中山縦走なので、まずは滝へ 

f:id:ojirouuu:20210222142509j:plain

 

この滝、ほんとに素敵。なんで誰もいないんやろ。神聖でパワーもらえる!

f:id:ojirouuu:20210223095756j:plain

 

滝から分岐まで戻り、中山縦走開始!

どっちかなとか思ってると。なるほど、左が宝塚ロックガーデン!

この縦走路はいたるところに手書きの案内、助かります。(昔山家事でもあったのか)

f:id:ojirouuu:20210224131502j:plain

 

分岐からそんなに歩いてないのに、徐々に岩岩した道が多くなり

来ました!宝塚ロックガーデン

f:id:ojirouuu:20210224131901j:plain

おもってたよりすご~

四足歩行でわしわし進む。楽しい!!

 

岩を登り切ると、先週くぐった鉄塔に。

ここからはしばし緩めのアップダウンが続く。

もうすぐ中山山頂か?と思いつつ進んでいくと、分岐。

こっちかと思うほうにしばらく行くも、人もおらず、不安に。あれ??

しばらく下ると道がなくなった!!間違ってるな。

すぐに引き返したから30分もロスはしてないはず。

分岐にもどるとおじさんがいたので、「中山山頂はもう過ぎてますか?」

と聞いたところ、「こっちに30分ほどやわ」と教えて頂く。

 

しばらく行くと覚えのあるフェンス道が出てきて…あ、この看板!

f:id:ojirouuu:20210224155346j:plainf:id:ojirouuu:20210224155455j:plain

 

無事に山頂到着!手作り看板がかわいい。

f:id:ojirouuu:20210224155942j:plain

 

ここから奥の院をめざします。トイレ行きたいし。はい、右へ行きますね。

f:id:ojirouuu:20210224160109j:plain

 

途中転びかけて、右足を踏ん張り、ピキッと伸ばしてしまった…

分岐にいたおじさんに、「どこまで行くの」と聞かれ「奥の院から清荒神なんですけど、この道ですか?」と念のため確認。

そこから中山の歩きやすさとか、六甲の話になり、全山縦走を5回完走したと言ったらおおいに脚を誉められた!うれしい。

 

無事に奥の院着。でもトイレの位置がわからずうろうろ。

f:id:ojirouuu:20210224160410j:plain

 

手前のほうに小屋があり、そこがトイレ。でも女子は1つしかなく、並ぶ。

しかも、流れない?とか言うてて、ひしゃくで水を汲んで持っていく。

でも快適なトイレでした。

 

奥の院から清荒神の道は、快適!

とっても気持ちがいい。

やすらぎ広場をめざし、途中舗装路もあり。

道に不安を覚えているのがでまくりなのか

「どこまでいくの?」と2回も声をかけて頂き、教えてもらう。やさしいな~

f:id:ojirouuu:20210224161022j:plainf:id:ojirouuu:20210224161035j:plain

f:id:ojirouuu:20210224161119j:plain


最後は清荒神の駐車場の上に出てくる。

かわいい狸のお地蔵さん?

f:id:ojirouuu:20210224161302j:plainf:id:ojirouuu:20210224161400j:plain



Garminが途中で止まってた…ので10km。

そんなわけないよな。

清荒神の参道で金山寺みそを買って帰った。

きゅうりにつけたらおいしかった~