きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

快晴の中山縦走

コロナだけでも大変なのに、こんな大きい地震が。

これ以上、揺れませんように。被災されたみなさまが一日も早く日常生活に戻れますように。

 

なんか眠れなかったし、山歩きしている場合か?とも思ったけど、

じっとしてても気持ちが沈むばかりだから、えいっと出かけました。

f:id:ojirouuu:20210214150502p:plain

 

中山寺のから奥の院へ向かう。奥の院を経て山頂まで3.1㎞か!

f:id:ojirouuu:20210214150636j:plain

 

参道だからか、そこかしこにお地蔵さんがあるけど、険しい登り。

距離を表す表示もいい感じ。

f:id:ojirouuu:20210214151014j:plainf:id:ojirouuu:20210214151121j:plain

 

仲睦まじい夫婦岩を経由して

f:id:ojirouuu:20210214151609j:plain

 

今日は奥の院にはいかず、そのまま山頂目指してみます。

QRコード付きの道しるべ!どんな情報があるのかとスキャンしてみたら。。。

f:id:ojirouuu:20210214151732j:plain



むむむ

f:id:ojirouuu:20210214151917p:plain

 

山頂がどこかわからず、金網の道の分岐に…

めちゃ助かります、これ。満願寺・山本駅方面ね!

f:id:ojirouuu:20210214152106j:plain

 

しばらくは縦走路。割と走りやすい道。でも狭い…

前にいたジーパンのおじさま、私が後ろでちょろちょろっと走ると、

逃げるように走りだし。追いかけてるわけちゃうんですけどね。

私があおってるかのように走りはるので、なんか申し訳なく。

 

展望がいいところまできて、休憩されたので無事抜いていけました。

空がきれい!

f:id:ojirouuu:20210214152526j:plain

 

しばらく行くと紅白の鉄塔

f:id:ojirouuu:20210214152627j:plain

 

このあともう一つの鉄塔の下をくぐってゴルフ場方面へ。

でもしばらく人が通ってないのか、はっぱわっさ~やし、急な下りやし。

不安になりつついくと、無事に道路にでて、ゴルフ場レストハウスを通過。

大きいゴルフ場だし、車もいっぱい止まってた!

f:id:ojirouuu:20210214152902j:plain

 

気持ちのいい道をしばらく行くと、最明寺滝への看板。

そこを下っていくと小さな赤い橋があるのでそこを左へ。

滝にむかってるっぽい。

f:id:ojirouuu:20210214153144j:plain

 

なんかみえてきたぞう

f:id:ojirouuu:20210214153305j:plain

 

この岩の裏に

あった!水がすごくきれいで、岩でドーム状になってる。

奥には小さな神社?あれお寺かな。

最明寺滝やもんな。

f:id:ojirouuu:20210214153520j:plain

 

赤い橋まで戻って山門をくぐる。

このタイプの山門、初めて。

f:id:ojirouuu:20210214153737j:plain

 

ここから山本駅は15分くらい。

トータルで10kmくらいだったけど、アップダウンがきついから歩きごたえあり!

疲れたよ~