きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

誉富士オンラインイベント

デジタルなコミュニケーション、好きではないけど…

このご時世、何かオンラインでやってみないと。

と、応募したのが誉富士という酒米で作った静岡のお酒のイベント。

当選してしまい、利き酒セットが送られてきました!

静岡そだちのお米も一緒に。うれし~

f:id:ojirouuu:20210224211423j:plain

 

どうやらこれが当たるのは30人だけだそうで。

この3本、誉富士をつかった3つの蔵のお酒だそうです。

 

当日、初めてのZoomで参加。

17時からのセミナーでは、誉富士をどのように作ったか。

山田錦を改良し、ガンマ線を照射して変異を起こし、1粒づつ10万粒を植えて

苗になったら、手でまいて、実った稲の1つ1つを確認していいものを探すと。

なんて大変な。頭が下がります。 

麹菌と酵母のお話もあり、めっちゃ興味深かった~

 

1時間のセミナーの後、正雪、花の舞、白隠正宗の3蔵の蔵元さんのお話、と利き酒。

送られてきた3本は参加された3蔵のお酒だそうで、どれがどの蔵かをあてると。

でも蔵の方のお話の、特徴をうまく聞き取れず

だって、どれも飲み飽きしない静岡らしいお酒、って感じの説明で。

f:id:ojirouuu:20210224212241j:plain

当たると4合瓶をもらえたのだが、不正解。無念!!

しかし、同じお米で作ったお酒がこんなにも違うもんかとびっくり。

私的には、こう感じた。

正雪:お花のような香りでまるい味

花の舞:草?のような若葉のような香りが強い

白隠正宗:一番キレがありするする飲める

 

白隠正宗が一番好きだったな。

白隠正宗のお鬚の蔵元さん、だらだらといつまでも飲みたいお酒つくってますと。素敵!

 

やっぱり、対面のほうがいいんだけど、これはこれで、ありかもな!

また参加してみよっと。