きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

雨の大阪マラソン、熱く応援

私が初めて走ったマラソンが第1回の大阪マラソン
地元やし祭りだよね、とノリで仲間と応募したら、私だけ当選(笑)

当選して、きっと私は死ぬと思い、ぼちぼち走る練習初めて、大会2か月前から禁酒して、挑んだ初マラソン
無事に5時間手前でゴール。しんどいよりも、楽し過ぎてヤバイ!と思った。

そこからマラソン沼へ足を突っ込んだ~。

私にとって大阪マラソンは特別な大会。3回走って、大好きな大会。応援がすごいんだもの。

ここ数年エントリーしてないけど…

 

今年は、会社の人とか、酷道ランナーさん、あとTJRA覇者の土井さんを応援したいねと友達と応援に来ることを計画。

なのに、土曜の夜に友達が胃腸炎になるという不運…

 

なので雨の中ソロ応援行ってきた!

 

まずは27㎞あたりで友達が大好きな土井さんを応援。

ランナーズアイで追ってはいたけど、早くて見つけられる?と不安になってたら。
見つけた!!!

土井さん頑張ってください!とお声がけしたらうなずいてくださった!
2時間36分代でゴールって、ほんと凄い!TJRAも応援します~~~!!!

 

この後、サブ4どうか、という会社の人を22㎞くらいの位置で応援。
たくさん人いたけど、無事に見つけて声掛けできた。

ほんと3万人って多いな!

歩道橋からの景色。
自転車の一般の方のために自転車運びのボランティアさんが頑張ってた。ありがとう。
延々続くランナーさん達。

ラソンって見てるだけで、めちゃテンション上がるし、パワーもらえる。
応援大好き。

 

いったん大阪駅付近に用事を済ませに行って、25㎞付近に戻って酷道ランナーさん応援!購入した酷道Tシャツもって応援してたら、ほかのランナーさんが、
「もうすぐ酷道さん来るよ!」って教えてくれた(笑)

 

ほどなくして、来た~!!

 

Youtubeのまんまだった~!
写真も、「僕ら急いでないんで、大丈夫」って快く応じでもらった。
雨で大変ですよね、ってって言ったら、毎日シャワーで鍛えてるから大丈夫って、ほんとにマラソン楽しみ力が半端ない!

 

酷道さんを見送った後、チョコとか配りながらそのへんのみんなを応援。
寒くてきつそう。

 

自分もおなかペコペコになり、コンビニのおにぎり食べて、39キロ付近に移動。

けっこう関門ギリギリの時間になってきた。

仮装もたくさんいて、ルパン一味だったり、電車とかマリオとか
みゃくみゃく、大阪太郎もいた。グリコも走ってた~

こんなに最後尾まで見ていたのは初めてで、みんなキツそう。
寒さに震えている人もいる。でもみんなゴール目指してる。

 

チョコの差し入れくらいしかできないけど、一生懸命パワー送りながら応援。

 

酷道ランナーさんたちにも再開できて、おやつ差し入れ。
あ、そろそろやば!ってなって走って行った(笑)

自分が時間に追われるのが苦手なので、関門との闘いを毎回繰り広げるお二人は凄いな(笑)

無事にゴールしていてよかった!

 

応援されるととっても力をもらえるのだけど
応援するのもめっちゃ力をもらえる。
ラソンってエネルギーの塊やん!!