きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

のんびりサイクリング

30km走翌日は無理をせず、ゆっくり起きて、ご飯しっかり食べて。

でも、ここんとこお出かけしたい症候群のようで、うちにいたくない。
久しぶりに自転車で、気になってる陶器のお店へ行ってみることに。

うちからだいたい20km、往復40km のサイクリング。
行きはgoogleで調べて171号線をひたすらこぐ。171号線、交通量が多いところが多くて、どうも怖くて歩道を走ったり(すみません…)
びびりなが車道行ったり。1時間ちょいで無事に到着。

自転車をおいて歩きはじめるとめちゃくちゃ大きい鳥居がある!神社だなと寄り道。

f:id:kinaco7272:20220111081509j:plain

手前の鳥居ではなく奥の街中にも大きな鳥居。ここまでは結構な登りで、坂ダッシュしているランナーさんが二人もいた!すごいな~

f:id:kinaco7272:20220111081655j:plain

上宮天満宮だそうで。大きな竹林が横にあり、タケノコほりとか、竹にろうそくをともしたイベントとかもやっているそうで、屋根も竹で作られている!

裏にもいろいろ参拝することころがあり

f:id:kinaco7272:20220111081923j:plain

ペットのための! 珍しい~

 

お目当ての陶器店は2軒ともとても素敵でいいお皿やカップやたくさんあったのだけど、私が思っていたよりお値段高めて、購入せず。残念。

丁寧にひとつづつ作られているので当たり前の値段なのだけど…陶器市ってやっぱお得なんやな。

このあと、ご褒美どころを探していたけど、みつからず。わらび餅やさんあるとおもったのにな。

最近、やたらわらびもちやさんが目について、ブームがきている?
大好きなわらび餅が年中食べれれるのはうれしい!

先日外出した時に食べてみたわらび餅。

f:id:kinaco7272:20220111082527j:plain

チェーン店なのかな~。よく見かける、鎌倉のわらび餅。きなこがた~っぷりで、黒蜜をかけるんだけど、ちょっとだけにしてもらった。わらび餅は甘さ少な目で、これなら黒蜜もっとかけてもよかったかな。きなこが食べきれず、持って帰りたかった…