きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

ワクチン1回目

地域でのワクチン接種の対象となったので、予約を取ったのだけど、なんとも言えん憂鬱感…なんやろこれ。アレルギー持ちでもあるので不安。既に接種終わった友達たちの副反応も様々で、なんともない人もいれば、高熱とか体の痺れがあったと言う人も。前日の夜もちょっとそわそわしたり…みんなそんな感じなんだろうか。

とは言え、コロナに感染した時にきっと後悔するのだろうし、と自分を納得させ。
とりあえず、接種した翌日は走るのやめようと思っていたので、当日の朝は朝ランへ。

f:id:kinaco7272:20210909063209p:plain

気持ちよく8㎞と言いたいが、ちょっとしんどかった。その割に早くない 笑
朝の気温がぐっと下がってきて、気持ちいい季節になってきた~

 

で、仕事を抜けてワクチン接種へ。受付から接種までスムーズで、対応頂いている方たちに感謝。

打つときは、看護婦さんに「ちくっつとしますよ」って言われたけど、ちくっはほぼ感じず、そのあとにがつっとげんこつで殴られたような痛みがあった!ナニコレ~

経過観察室に案内され、注意事項の説明を受ける。「今日はお風呂はOKだけど、熱い呂に長く入るのはダメ、アルコールもダメね」と。へえ!そうなん。今日は飲まないつもりだったけど、アルコールダメって知らんかった。次々案内されてくる人に同じ説明がされていて、一人の男性が「え、アルコールあかんのですか??他の場所で受けた人は禁酒と言われてないです」と食い下がってる。笑笑笑 看護婦さんもひるまず、「抗体ができにくくなるから、今日はノンアルビールでね!」と。おんなじこと考えてるとほのぼのしたわ。

経過観察後無事に帰宅し、仕事に戻ると、若干の腕のだるさと体のだるさ。これはワクチン打ったという、気分的なだるさ??

4時間ほどたって、少し体温が上がる。とは言え接種前の検温で35.7度が36.7度。ベースが低いから、まあなんともない程度。でもだるい。
この日は9時前にベッドに入り、うとうと。 夜中にサッカーのワールドカップ予選があって、目が覚めたので見ていた時に、腕がだるくて痛くて。ぐるぐる回したりストレッチしておく。

 

翌朝も軽いだるさが残っていて、一日なんとなくだるい。ストレッチが効いたのか腕は軽くだるい程度。仕事はできたし、食欲もあるけど、お酒飲みたい欲が弱い。晩御飯でとりあえず日本酒いただくも、おいしいけどいつもと違う。やっぱなんかが体の中で起こってるのか。

そして接種から2日後。張り切って朝ラン!って思える感じになっていて、ちゃんと起きたのに雨…え~~~。思わず2日もランオフ。がっかり。

 

2回目がもっと憂鬱。しかも受けたファイザー製は半年で抗体8割減とか言うてるやん!!!