きなこのゆるゆる走ろ

きなこのランニングとか日本酒とかのメモ

久々の山歩き 中山~清荒神

坐骨神経痛整骨院の先生から「山はやめといてください、ロードにしといて」

と言われてからしばらく行ってなかった山。

そろそろいいかな。走りませんし、歩くだけやし。

で、中山縦走コース!

 

f:id:ojirouuu:20210505114029j:plain

道覚えてるかな…ドキドキしつつ、いいお天気でよかった~

後ろの阪急バスがヤクルトに見えて仕方ない。

 

まずは最明寺滝へ。迷わずこれた~

f:id:ojirouuu:20210505114158j:plain

ここ最近の雨のせい?前よりもずいぶん水量が多い。

しかし、なんとも神秘的な場所。

大きな岩のドームみたいになっていて。

f:id:ojirouuu:20210505114327j:plain

力強い。

 

折り返して宝塚ロックガーデンへ。

GW中でたくさん人がいるかと思ったら、そうでもない。

歩いている人もちらほら。

 

f:id:ojirouuu:20210505114527j:plain

楽しい!結構ひっかかるからどこでも登れるし。

でも、端のほうで横の木を持ちながらふ~ふ~言うてるおじいちゃんが登っていて

大丈夫かいなと心配になるわ。

この辺りは日陰もなくて暑くて汗だく💦

 

ここを過ぎると延々ゆるく登り下りをつづけて中山山頂まで。

まあまあ距離もあり、フラットなところだけ小走りしてみてたり。

シダ植物のくるくるを観察したり…これいつみても宇宙人に見える。

f:id:ojirouuu:20210505114917j:plain

 

唯一のビューポイント。北側の景色。サンタ帽?

f:id:ojirouuu:20210505115115j:plain

 

そして前回迷ったここ。中山山頂にはこの左の道を行くこと。右はあかん。

f:id:ojirouuu:20210505115232j:plain

 

無事山頂に。独創的な飾りつけ。

f:id:ojirouuu:20210505115350j:plain

 

山頂から 中山奥の院を目指す。

椿の花道。一つ一つの花が大きいから存在感がすごい。

f:id:ojirouuu:20210505115618j:plain

 

願掛けなんとか。願いをこめて石を積むのかな。

f:id:ojirouuu:20210505115515j:plain

 

奥の院には結構人がいた。

トイレを使わせてもらい、そそくさと経由。

清荒神まで、3Km 弱? 迷わずに行けた!

 

清荒神で美味しい奈良漬けの出店が出てないか見てみると

あった!3年漬けを購入。

お正月に買っておいしかったから、また買いたいと思ってて。

おっちゃんが6月から10月は店でませんのでと。

また秋には買いにこようっと。

 

f:id:ojirouuu:20210505120602p:plain

次はもう少し走りましょうね…